今日、久しぶりに母の家を訪ね、愛猫の爪など切りながら、スターローンを始めとする、シュワちゃん、ブルースちゃん、その他80年代のハリウッド・アクションスターそろい踏みの『エクスペンダブル2』を観る。実は母はこの手のアクション映画の大ファンなのです。(母の一番のご贔屓はもう他界した、故チャールズ・ブロンソン、あのじゃがいもの様な顔がいいらしい)
まぁ、ストーリーはスターローンさんお決まりの、ちょっとおトイレに立っても全然支障のない、単純明快、勧善懲悪、小学生でもわかりますってモノでしたが、この作品の凄い所は、昔若い肉体を誇っていた野郎どもが勢揃いして、まだ昔と同じ事をやっている点です。
サッカーでもありますよね、チャリティでOBが集まった試合のようなモノ。その試合でまだ現役時代と同じ様にパス出して、シュート決めてるけど、顔や身体、身体能力と全てが昔と微妙に違うのでちょっと一種独特の『哀しさ』が漂う感じ・・・
まぁ、普通人ではなく皆さんハリウッド・スターなので、それでもよくキープしてますねって感じなのですが、何せ皆さん『問答無用のスーパーマン』を演じてた方々ですから、現役ON・TIMEで見てる人間にはちょっと淋しい感じがしました。
それに比べてって(比べる必要もないけど)クリント・イーストウッドさんは賢いですね。ヒーロー・フィギュアをうまく老いというシチュエーションに取り入れて『グラン・トリノ』とかやっちゃうから
一番、ショックだったのはシュワちゃんかな、もう何か生気のなくなったガタイのいい農場のオジさんって感じで母にそれを言うと
『シュワちゃんは家政婦と浮気して、隠し子いて、奥さんに逃げられて、人生ボロボロなんだ、しか
もその家政婦は太ったオバさんで、なんてことない人なんだよ。もっとキレイな人なら、しょうがな
いなって思うけどさ、あたし、だからシュワちゃん嫌いになっちゃたよ』
だそうで、イヤはや、つくづく、スターがファンをつなぎ止めておくのは大変な作業だなと思い、まぁ、人気女優さんがよくシワ伸ばしたりするのも判らんではないかなと思いました。
シュワちゃん、クリントと同じように知事にもなったんだから今度は大統領で You'll be back!!
0 件のコメント:
コメントを投稿