2013年4月23日火曜日

人生色々、男女色々・・・

世の中の男女関係っていうのは、本当に悲喜こもごもというか、千差万別ですね。
昨日、母の家に出かけたらテレビで『ビッグ・ダディ』という番組が流れていました。
子沢山の父ちゃん奮闘記的なドキュメンタリーで、年に一回はやってるように思います。
で、その子沢山のビッグ・ダディがなんと18歳年下女性と電撃再婚!!
18歳年下の彼女にも子供はどうやら5人いる!?
ビッグダディの子供達は合計14人?!(何となく見ていたので過不足はご勘弁!
って言う適当さがまかり通る位の勢い!)
その彼女との間にもやはり子供に恵まれ、更なる大家族へ!
そして幸せの大家族生活は・・・TVの期待通りきっちり破綻!!
そう、二人は離婚して、片や東北、片や九州と
また家族はバラバラになるというのが今回の番組の核なのですが、
それを観ていて

『まぁ、本当に世の中の男女関係というのは色々なパターンがありますなぁ』

と関心するわけです。

ビッグ・ダディと18歳年下の元妻の方二人共が共に子連れで、
大家族同士、結婚しても楽しく過ごせると思えたから結婚なさった訳ですよね。
元奥様にしてみれば、20代で40半ば過ぎのおやじと結婚した訳だから、
最初は自分もビッグ・ダディの一番上の娘になった気分だったんでしょうね。
子供達と一緒に子煩悩な彼の懐に抱かれて幸せだったのでしょうね・・・
それも長くは続かなかった。

何故でしょう・・・

断言しちゃいます。

何故なら彼女が欲しかったのは『頼れる父親』ではなく『頼れる夫』だったから

人はそれぞれ、己の欲求=個人のニーズというモノを持っています。
個体それぞれのニーズが叶うような生活を目指して人は働いたり、アートをしたり、ボランティア活動をしたり、ラジバンダリな訳です(ラジバンダリについては前ブログをお読み下さい。読んだらくだらなくて驚きます。先に謝罪します。すみません)
個体毎にニーズが違うことを種の多様性と言い、多様であるがゆえに、その種は絶滅に瀕さないという法則があります。
深海魚みたいな顔してる男性を『目が離れている所が、おおらかで優しそう』と見て好きになったり、おデブさんを『グラマー』と言って結婚相手にしたりと、多様な審美眼によって、人間という種は滅びずに一応生き延び続けている訳です。

要するに、人間は、一人一人が異なったニーズを持っているという事。

ビッグダディと若いお嫁さんと二人に関しても勿論同じです。
二人は二人で違うニーズが有るわけですから
双方のニーズが似通っている場合は上手く機能しますが
違った場合や、どちらかが譲れなくなった場合はそりゃ大変です。

ビッグ・ダディは、子供のニーズを叶え、柔道家として礼儀に厳しく、
そして、子供と同じ目線で遊び、学ぶという教育を実践しています。
子供の為に、朝から朝食を作り、くせ毛の子供の為には朝シャンまでして、
そして、子供におむすびを作って・・・
って・・・彼はいつ働いているんだ・・・?

問題勃発です。
ビッグ・ダディ、すごく子供のニーズを想定出来ていますが、
社会人のニーズが理解できないようで、どうにも自営の整骨院は閑古鳥。

そして、奥さんは離婚、移住の為にバイトの日々。

ビッグ・ダディも意を決し就職活動をしますが、なかなか上手くいかなかった・・・

ビッグ・ダディは家の中において、父親としては最高なのかも知れませんが
旦那としては、最高じゃなかったんでしょう。
子供に構い過ぎて、一番身近の妻の孤独に気づくことが出来なかった。
ある意味、本当に『子・煩悩』になってしまった訳です

番組の最後の方で、ビッグダディが離縁した年下の元妻に電話します。

軽い気まずさを超えて、いつもの調子で元気よく電話をかけたビッグ・ダディ。
自分によく懐いていた、元妻の子供の誕生日を祝う電話です。

ビッグ・ダディ『おめでとうって言っておいてよ』

元妻『うん』

ビッグ・ダディ『・・まぁ、さあ、あの子にもその内いい事あるよって言っといて』

元妻『・・・・そんなの私に言って欲しいよ』

ビッグ・ダディ『・・・・・・・(心なしかメガネの奥のつぶらな瞳が点)』

子供には子供のニーズがあり、子供のニーズばかりをキャッチしていくお父さんは、
いいお父さんであっても、妻にとってのいい夫(永遠の恋人)ではなくなった瞬間を
垣間見るドキュメンタリーであり、コレが、この夫妻のすべてを表しているように思えました。

ビッグダディから分析した男性に必要とされる二ヶ条

1,子供にとっては同じ目線で遊び、学び、そして時に教育者である父親である事
2,子供のニーズより最優先すべきは妻のニーズ

皆さん、自分の相手を自分のニーズでばかりみてませんか?
相手の方だって、あなたと同じようにニーズはあるんです。
それが判らないと、ある日突然『別れよう』って切りだされますよ。

って離婚歴のあるオレが分析しても説得力ないか
まあ、結果は二十年か三十年後に判ります、私も過去の経験を経て学んでおりますので。
10万年後にわかる原発の事後処理よりは大分マシでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿