2013年3月16日土曜日

♪Bye-Bye Life

我が家はあまりテレビを観ません。観るものと言えばCATVでナショナル・ジオグラフィック、ディスカバリーチャンネル、アニマル・プランネットといったドキュメンタリー番組が主です。
それらの番組のCFにはテレビ・ショッピング系の商品コマーシャルや自動車保険(SYMBIONのトレーナーの一人である倉持も出演しています)、某都市型銀行の宣伝などが流れています。
その中の一つにとても面白く、斬新または現代的なローンが存在するのでご紹介します。

1、55歳からのお客様限定
2、毎月のお支払いは使った分のお利息のみ
3、ご融資は一生。ご自宅を担保に元本の返済はご契約者様がおくなりになってから。

『・・・ふんふん・・・エッ?・・
 コレって・・・
 死んだら家持ってかれるって事?』

まぁ・・・簡単に言えば、自分の持ち家を担保にお金を借りて、生きてるうちは利息だけ返済して、死んだら家で借入金の全額を返済するというシステムという事です。私、驚嘆。鳩が豆鉄砲。

そのCFの中では老夫婦が

「年金だけじゃ足りないので、助かりますね」とか

「私は海外旅行が好きなので、これで思う存分楽しめます」とか

もうシワのかなり目立つお顔でニコニコ笑って話していらっしゃる。

『ねぇねぇ、大丈夫ですか?死んだら家取られるんですよ。
 あなたが苦労して住宅ローンを払って購入した思い入れのある家も土地も全部、
 結局お金を返し続けた銀行のモノになるんですよ。
 銀行はお金貸すだけで、利息は入るし、土地・家屋も手に入って、
 坊主丸儲けですよ、いいんですか?』

と、ご注進申し上げたくなるのです。

まぁ、人生の選択は人それぞれなので

「家や財産なんか残さない」
「俺の築いたものは俺一代で終わりだ」

でも何でも勿論いいんですが・・・
詐欺ではないものの銀行もあの手この手でよく考えるモノだと思いますね、本当に。

もし私がこのCFディレクターを任されたら・・・

title『Good Bye Life』

  登場する老夫婦の衣装は全員、三途の川を渡る時の白装束。
  額には三角巾。
  メイクは当然青白く、ちょいと伏し目がち。
  三途の川の向こう側にいる老夫婦にインタビューが始まる。

老夫『OOローンにして本当に良かった。人生最後まで楽しめました。えっ?家?家なんて要りませ  
    んよ。家が必要なのは生きてる間だけですからね、なぁ、おまえ』

老婦『そうですね』

  と恨めしそうにニヤつく老夫婦。
  カメラが遠ざかり、老夫婦の家が取り壊される画。

・・・ってな演出にしますが・・・

それじゃお客さん逃げるか。

元気そうにニコニコしてないとね、

♪Bye-Bye Life, Bye-Bye happiness, Hello Lonliness ,
I think I'm gonna die・・・I think you gonna・・・

『Hey,Man, Do the right thing!!』

0 件のコメント:

コメントを投稿