2014年6月2日月曜日

昔のことは、思わず、語らず、考えず。

今年は過去にヒグチが書いたものが、其処此処で上演されます。
先日の『楽園の東』に続いて、今日は一昨年、SYMBIONのSTAGEコースの為に
書き下ろした『RATRUN』の舞台公演を観に行きました。

作品が、一旦自分の手を離れ、人手に渡ってしまえば
『このオモチャがお気に召した?そうですか、それはそれは、
 じゃせいぜい、楽しんで遊んでやって下さい』
というのがヒグチの基本的スタンスなので、
出来に関しても良かろうが悪かろうが、
今はもう、とやかく思わなくなりました。

何故かと言えば、今日の主題。
ヒグチの『やった事はすぐ忘れる』タチです。

本日の公演にしても『へえ~、俺、こんな事書いていたんだ・・・』ってな感じで
いたって自作に対しても淡白です。

時折、人から『何故?愛着ないの?』と問われますが
『だってもう終わった事だからね』といつもお答えしてます。

勿論、その作品の創造の過程では100%集中しますが
終わってしまえば『ハイ、それまでよ』で
すぐ『NEXT!』となります。

よく公演が終わってから公演のDVDを観たり、
俳優にしても友人などが家に遊びに来ると
すぐに自分の出た作品のDVDを見せたがる人達がいますが、
ヒグチには、まったくそういう趣味はありません。
(私実は、このタイプの人がひどく苦手で、多くの場合DVD上演が始まってから
 一時間以内にそのお宅を失礼します)

悲観的な人は未来を憂いて、過去を思いますが、
楽観的な人(ヒグチも)の基本的構えは
『昨日より今日、今日より明日の方が面白いことあるんじゃない~』ですから。

『川は流れるから川であって、留まれば池となり、やがてそれは泥沼となる』
世の中そこら中にありますよね泥沼・・・

今、とりあえず仕事的に楽しみなのは、
6月4日から始まる2NDシーズンのクラスと
MOVIEコースの人達と夏にお寺で撮影する短編映画。
それから、夏に書き下ろす予定の
依頼されている映画の脚本ですかね。
元気で先があるというのは本当にありがたい事です。

と和尚さんの閑話の様な締めになりました。
(このブログ、ウィークリーで書けるといいのですが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿