2013年4月25日木曜日

発信者の良心

今日のニュースで、アメリカのホワイトハウスがサイバーテロか何かにやられて、
オバマ大統領が怪我をしたという情報が流れて、
一時アメリカの株価が動いた的なものがありました。

この類のニュースを見ると
『世の中複雑に見えて実にイージーなんだなぁ』と思います。
誰かがネットでちょっといたずらしただけで(組織ぐるみのサイバーテロの仕業と言えど)
世界の大国アメリカの株価が下がってしまう。
コレ逆もありますよね、うまい具合に情報操作すれば、株価はコントロール可能。
世の中まさに情報戦争、情報を握ってる奴が勝つ時代。

で今日はNETに対して私見を少々

どんどんデジタル化が進み、NETで情報が瞬時に行き交い、
私たちはその利便性を、日々甘受して生活してますが、
ネットというのは言い方を変えれば

『お手軽な公』です。
そして、公では『発信者の良心』がいつも試されます。

NET以外、公の場で、情報を開示したり、何かを発表出来る人は、
そのジャンルの中でキャリアがあり、知識が豊富で、ある意味尊敬される立場に立たないと
公の立場で何かを言う事など許されません。
つまり、公に対して開示する情報の良し悪しを選抜できる規範を持つ人達です。
駆け出しの俳優やスポーツ選手の話など誰も聞きたがらないし
『お前が語るのは10年早い』となります。

しかし、FACEBOOKやTwitterなど個人が自由にNETで発表できる場が広がると
10年早いどころか、前のブログでも書いた様にエキストラの女の子が
女優気取りで書き込みをして結構盛り上がったりしている。
それはそれで、身内同士で盛り上がっている訳だから
『イイんじゃな~い』でしょうが・・・・

例えば、テレビが衰退したのはテレビ局が視聴率重視となり、
『どんな番組を流せば社会的に意義があるか?』と
自らに問わなくなったからです。(あえて断言します。)
良心は " 自分に対しての問いかけ ” ですから、自分に問わなくなったTV制作サイドに
『発信者の良心』など生まれ様もありません。
まぁ、自分に対しての問いかけをしなくなったのはテレビだけに限らず
日本全体がそうといえばそうです。
『金は求めて、意味は求めず』が戦後の日本の基本姿勢ですから。

故に、問いかけナシの人達は公に対しての『良心』など持たず
NET上は自己充足情報の嵐となります。
みんな他人の日常の情報など本当は余り知りたくないというのに
それがFACEBOOKのルールとばかりに大して興味がなくとも
「いいね」「いいね」を繰り返す。

私の友人がFACEBOOKマニアで彼には既に何百人も友達がいるらしく

友人『適当にね、猫の写真でも撮って掲載するでしょう。そうすると、またたく間に
    「いいね、いいね、いいね」って来るの、馬鹿だよ、本当に、暇なんだよみんな』

私『(心の中で)あんたもでしょ・・・・』

この気持ち悪い状況を改善する為には、『お手軽な公』のNETでも
一人ひとりが『良心』を持って情報を発信していくしかありません。
TVの視聴率重視のように、「いいね」重視の物ではない創造的な何か。
そして本当の『いいね』がたくさん増える事を祈りつつ、
私はNETで自己充足ではないこのブログを発表し、
FACEBOOKはSYMBIONを多くの方に知って頂くため、
活動情報を載せる場として活用させてもらう事を続ける次第であります。

どうぞこれからもActor's Rings SYMBIONという演技術の道場で
俳優芸術を磨き、自己鍛錬を楽しんで下さい。
道場は礼節を守り、真摯に演技に向き合う者には誰にでも開かれています。






0 件のコメント:

コメントを投稿