2013年4月24日水曜日

Class on blog 9 俳優にとっての観察

よく俳優は『人の観察を怠るな』と言われます。
それは何故でしょうか?
今日は、観察の重要性について考察したいと思います。

CLASS ON BLOG 
『俳優にとっての観察とは』

観察が大事!
とにかく見る!
・・・と言っても、只ジロジロ人を見てれば良いかというとそうではありません。
場所、場所において人はどのような行動をしているかを観察し、
その行動の原因となる意識を洞察する事が大事なのです。

私は折にふれて、生徒個人個人に、その人にとって必要な課題を与えます。

先日のクラスで、中途半端にアイドル風な演技をしている人がいました。
その人に出した " 一つの課題 "

『アイドルの様に演じてみて』

このような課題の効果は・・・

1,俳優がアイドル風の演技ではなく、アイドルを観察し、
  その主たる行動や意識を分析し、自分の演技を再構築出来るようになるという事

2,その作業を通して、自分がやっていた中途半端な演技を自覚出来るという事。
 (ダメな芝居をしている人に『そんな演技するなッ!』と注意する事は簡単ですが
  それでは、その人の自覚に結びつかない場合が殆どです。
  ですから、私の場合は時に逆療法的手段を取り、
  本人が何をやっているか客観的に自覚して貰うようにします。)

上記の効果を期待して、『アイドルの様に演じて』みてもらいます。
さて、どうなったでしょう・・・?
殆どの俳優がこうなります。

1,アイドル風の演技にいきなり入ろうとして、迷い始める。
2,行動の観察や分析をスッ飛ばしている為、自己を客観視するには至らない。

結果、表面的な、やはりアイドル風な演技が続いていきます。
しかし、俳優が、『あれ、これ表面?』『あれ、これはアイドル風であってアイドルではない・・?』『えっ、でも何がアイドル?歌う?』
で、度胸が良い人は歌ったり踊ったり。
でも、歌って踊ってる俳優はアイドルというより、その瞬間の稽古場を沸かすコメディアンになっていたり。

そこで、次の課題。

『アイドルの主たる行動は何?』
『彼女達は何を意図してるの?』
『何が目的?』

と問いかけながら、いわゆる『俳優として観察の仕方』を身につけてもらう事。

上記に関しては答えは千差万別にあります。
一応、50代半ばのオッさんから見たアイドルの観察と上記質問事項の答えを一例として下記に。

Q 『アイドルの主たる行動は何?』

A 『自分は可愛い存在だとアピールする』

Q 『彼女達は何を意図してるの?』

A 『守るべき存在・弱者・無垢なものに見えること』

Q 『何が目的?』

A 『異性に好かれる事』=『お金儲けになる』・『有名になれる』・『力の誇示』・『存在証明』

等々、色々なバリエーションがありますが、
アイドルちゃん(君)の根本的行動の根幹はコレでしょう。

アイドルの様に演じるにはどうすれば良いのか?

『アイドルの様に意図し、アイドルの様に行動する事!!
 アイドルの様に振る舞うのではなく!!』

その為には、まず " 対象に対しての観察と洞察が必然 ” 

そして、今日のCLASS ON BLOG の答えがそろそろ見えてきたでしょうか。

『俳優は観察』が大事と言われている理由は、
様々な人の行動、その行動の意図、状況の中で千差万別に繰り広げられる幾万もの行動パターンを観察する事が、俳優の無限の引き出しとなるからです。
そして、それは役作りに多大な可能性を与え、俳優芸術を高みにあげていく根幹なのです。

ただ注意するのは、観察した事をまんま演じるのでは、生きた演技にはなりませんからね。
最初に言った通り、観察した行動の意図を探り、俳優は板の上で、その意図を叶えようとすると
必然と行動してしまうという事です。
行動を模倣しているだけでは、アイドル風になるだけです。
そこは、良いトレーナーの客観視のもと、調整をするという日々の努力を続けて下さい。

話は変わりますが・・・

最近のテレビ、アイドル風な方、増えてません?
未熟モノ好きの日本だからなのか、アイドルだけではなく、
女子アナ、天気予報士を始め、多くの若い女性が『男性が好む』という理由で
『男性に好まれる』行動を判断の根幹に置いている。

ちなみに私は女性がこの行動に出ると、逆に引いてしまう天邪鬼です。
ちょっと前に流行った『微妙~ッ』などと甘ったるい声で言われると
頭突きをしたくなる衝動で溢れます。

男性に関しても同様ですけどね。
女の人がよく言う『やさしい男の人』『草食系男子』。
言ってみればアイドルもやさしい男も自分の言いなりになる存在がイイ訳で

『そんなヤツ、居るわけねぇだろ!可愛くするには可愛くする下心、やさしくするにはやさしくする
 下心ってもんがあるんだ、そんな事も判らねぇようじゃ、あんたさん、この渡世渡って行けません  
 ぜ』とタンカ切りたくなりますね。

そもそも女性は動物学的に、男性が"怖い"そうですね。
男性に近寄られ、拒みきれず万が一が起きてしまった場合、更に妊娠してしまった場合、
更に、その男が逃げてしまった場合、女性は一人で子供を出産、子育てするのですが、
もし昔だったら、これは母子共に生きていけない可能性があった訳です。
その為、女性は、本能的に男性が近寄る事が恐ろしく、
特定の人を決めたがる理由はここにあるそうです。
でも、セックス・アンド・ザ・シティのように、女性自身も楽しみたい!
と現代を生きるたくましい女性達は考えたのでしょうね。
その結果・・・無害な優しい男性を求めた。
とてもシンプルですね。

そして、男性は強い女性に対して草食という装飾をする新技術を覚えたり、
本当に草食になり、婚活していたり・・・

そういう訳で、未だに『可愛い女』『やさしい男』幻想で動いてる人達は結構多いのでしょう。
オタクの人でアイドルは裏があるのを承知で楽しんでいる人の方が、
まだ、対象の行動が正確に観察出来てるという事でしょうか・・・・

この辺の事象を、自分にも起こりかねない事だと認知し、
自分を客観視して、自覚的に演技のクラスに来てくれたら、
少しずつ演技術は向上していきますね、確実に。

頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿